頭の整理をしたい人

寝坊しても行くことが大事なんだと これでどうにかなる経験を積みすぎると人生何とかなる主義者になってしまう

フレンチが食べたい要望を頂き銀座の良さげなお店にいってきた

 

f:id:jascoal:20231012173513j:image

これは土星です

 

引っ越してはや半年が過ぎました

 

都内の西側の魅力はなにか

中野・高円寺・阿佐ヶ谷・吉祥寺に佇むサイケで香ばしい文化と一定の経済圏のパワーを身近に感じられるのはいいネ

 

そんな僕の夏休みは東京から鹿児島までの車旅でした

 

時間と労力を無駄にする高貴な遊びは今後一生やらないはずなので記録に残す

 

まぁ去年に引き続き2回目なんだけど

 

そして一番の主役はこの子である

f:id:jascoal:20231012175013j:image

結論からいうとテスラの運転アシスト機能と充電の速さに助けられた旅だった

 

 

f:id:jascoal:20231012174229p:image

 

距離にして片道1,400キロを難なくスイスイ突き進んでくれた彼は優秀だった

 

 

8/n 20:00東京発

8/n+1 03:00大阪着

8/n+1 08:30仮眠後友人合流大阪発

8/n+1 11:30友人合流岡山発

8/n+1 23:30鹿児島着

 

むしろこのアホみたいな長旅に友人が2人も参加してくれたことが嬉しかった

 

 

その後の鹿児島では恩師や友人と会ったり、タイヨーで鳥刺を買い漁ったりとそれはまぁ急速に時が流れていった

 

 

そうだ

幼少期から学生時代まで計100回以上参拝していた霞神社に10年越しにいった

 

商売繁盛の神様だったか、祖父と毎月行った思い出の場所だった

 

 

f:id:jascoal:20231012180027j:image

f:id:jascoal:20231012180547j:image
f:id:jascoal:20231012180530j:image

 

これだよ これ

 

幼少期の記憶が今見ている景色と繋がり、当時の思い出がいまそこで可視化されてるかの如く、蘇ってきたのであった

 

長かった参道は短く感じた

 

僕の足が長くなったんだ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:jascoal:20231012181507j:image
f:id:jascoal:20231012181516j:image
f:id:jascoal:20231012181511j:image

 

鹿児島からの道中は中身が濃いのでランダムに選んだ写真と箇条書きでおわる

 

もとはといえば、母親の30年来の夢だったお伊勢参りを叶えたかったのが今回の目的

 

・リッツカールトンは一度経験すればもう満足

伊勢神宮ってすごいなあ

矢場とん味噌カツ界隈で史上最強の美味しさ

・名古屋の中華マッサージで5,000円を搾り取ろうとする中年おばさん

・静岡、岡山、広島は横に長すぎる

・往復3000キロの走行でかかった電気代(ガソリン代)はざっと3万 安いじゃないかテスラ

・高速料金の請求が6万円だった なにをやっているんだ自分

f:id:jascoal:20231012182320p:image

 

 

日記は10年、20年と時が経ち見返した時にこそその意義を感じられると僕は思っているのですが

 

なにせADHDの気質があるので毎日続けるのは困難どころか、この日は書こうと思った30分後にはすでに忘れているのである

 

この旅路の記録だって、東京に帰り着く首都高の道中で心に決めたはずだったのだ

 

 

なぜ2ヶ月が過ぎようとしたタイミングで、この長ったらしい文章を書こうとモチベーションが起き上がったのか

 

 

iPhoneのリマインドに書いてあったからね

 

 

やっと削除できる

 

 

 

 

おわりです

 

 

2023.10.13追記

電気代、案外高くない?と思ったのでとりあえず検証した

結果、うんまぁって感じでした

 

[前提]

・モデル3LRの平均電費は6.44km/kwh

・総移動距離は3,500km

・充電単価は46.47円/kwh。8月は807kwh充電(内80%スーパーチャージャー、20%普通充電)、30,000円(100%スーパーチャージャー分)であることから充電kwh単価は30,000円を807kwhの80%で除することで求められるため

[検討]

3,500/6.44=543.47…(消費kwh)

543.48×46.47=25,255.51…(料金)

[結果]

3500kmの移動費用は25,255円

[結論]

東京→鹿児島→三重→東京の移動に生じる電気代は25,255円と判断した